日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

芽がでたよ!!

f:id:inotai23:20180525184245j:image

興奮したなーーー!!

小さな小さな芽。

 

ビールのつまみも用意してあるよ。

f:id:inotai23:20180525184451j:image

 

畑を見てみたいという女の子たちも現れて、男子たちは嬉しそうでした。女の子たちも道具を借りて少し耕していきました。教室に戻った子たちは畑、すごかったよ!と宣伝していました。

 

そして、プロジェクトの初期メンバーも参加の仕方をそれぞれ選んでいます。ごめん今日はパス!この実験やりたいから!行ける人でよろしく!そんな感じです。実際、どっぷり畑に使っているので彼らには時間がないのです。だから、理科室での集中力は半端ない。

 

プロジェクトって、人が集まったり、繋がったり、それぞれが思い思いに参加する「場」になるようです。ふらっと遊びに来て、軽く耕したり、眺めたり、おしゃべりして帰って行く。教室の他にそんな場が生まれるってちょっといいなと思っています。

 

もちろん教室は教室で面白いです。

f:id:inotai23:20180525191330j:image

謎の実を拾ったらしく、縦に切る、横に切る、液性を調べるとどうやらアルカリ性らしい!

 

他にも、なんだこの実は!

f:id:inotai23:20180525191546j:image

f:id:inotai23:20180525191657j:image

ちゃんと種子が入ってるー!

 

もちろん基本実験もしっかりやってます。f:id:inotai23:20180525192242j:image
f:id:inotai23:20180525192236j:image
f:id:inotai23:20180525192246j:image

 

はい!1週間お疲れ様でしたー!