日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

久しぶりに開いたブログ。

先日、ブログを振り返る機会があり、一つ一つの記事を読み返しては、あれこれ思い出す。

教室の匂いが蘇ってきた。

ちゃんと僕はそこにいたんだなぁ。

 

それなりに新しいものにもアンテナを張り、本当に大切にしたいものは問い直して歩いてきたつもりだけど、これぞ最先端!みたいな飛躍したものは何一つない。いつでもその教室、その子たちとちゃんと繋がった実践を一緒に作ってきたつもりです。

 

こうやって読み返す機会をくれた同僚からは、もう少し書いたらいいのに!と言われたけれど実践の記録と思って書いてきたから、四月からは本当に書けることがないんです。

 

教室が一番大切な場だと思っているから、なんだか外野からあーだこーだ言うような気がして、気が向かなかったんだな。

学びの場はいくらでもあるわけだから、古いね!って言われそうだけど、やっぱり僕は教室に対するそういったこだわりがある。温かい教室も荒れた教室も、どちらの教室でも子どもたちは毎日を過ごしている。

でも、本当は僕が今いるところも外野じゃないんだよね。僕は今できることを僕なりにやっている。今の僕だから見えてきたこともあってうまく伝えられたらいいなとは思っています。

 

 

f:id:inotai23:20190916004021j:image

今日は近所の図書館へ行ったよ。

日々の絵本が楽しいね。

実家から梨が届いて美味しくいただきました。

 

ごちそうさま。

おやすみなさい。