日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

初雪

雪が降り、ワクワクドキドキ。
生徒たちも興奮気味に登校していました。

ある女の子が

先生!
雪合戦しないの?
するでしょ!
しようよーー!

したいね〜!でもしないよ〜と僕。

だよね〜!と生徒も笑っていました。

それでも、感心したのはお昼やすみのこと。
給食を食べ終わると
手袋を装着して、こちらを見て、一言。
戦いに行ってきます!とニッコリ。
みんないくぞー!
よーしー!いこーいこー!
中にはジャージに、着替えてから出て行く子も。(すごい本気だな)

しかし、この子達はこの後残念なことに見舞われます。ちなみに僕の予想どおりの結末です。

あ!雪合戦してる子がいる!
しかも、三年生ばっかり!
ほら、先生のクラスの子達!

あ〜やってますね〜と僕。
(だって戦いに行ってきますと言ってたもんな。笑)

そしてついに
ピンポンパンポーン

雪合戦をしている生徒〜
今すぐ校舎に戻りなさ〜い

オーマイガー!笑
と心ではつぶやきましたが
本当に怒りも湧いてこないですよ。
昔の僕なら、絶対おかしい!!!なんて猛抗議してたと思いますがそういう気持ちもありません。
もしかするとうまくやる方法があるのかもしれませんが過去の荒れの歴史が重くのしかかっている感じがします。たかが雪合戦なんですけどね。

まぁ中学校はそういうところでもあります。
なかなか遊べないところ。

ダメと言われたらアウトでいいんです。
ギリギリを工夫すればセーフでしょっていう小さな抵抗はちょっとしちゃいますけどね。
チャンスがあればお互いに伝えあえればいいと思います。僕はこう思うんですよね〜ってくらいで。どの先生だって、つまらない学校を作ろうとも、頭ごなしにダメと言ってるわけではないはずですから。安全面やグランド等の設備管理、色々な面があるのでしょう。

その後、生徒たちは後職員室にやってきて
めっちゃ楽しかった〜!濡れちゃたから新聞紙ちょうだい!って、元気に笑っていました。

学校ってけっこう楽しいところです。