日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

婚活を学校に?

婚活も学校で。 僕なりの視点で書いておこうと思います。 かなりズレてたらすいません。 僕は、男女仲良くしよう! とは求めませんが、男女関係なく、理解すること、受け入れること、協力すること、そして結果をだすことは求めます。 ただ、ごく稀に、あえて…

二学期を振り返る。

今日はクラスで二学期の振り返りでした。司会は学級委員。最初何分とる〜?5分でいいよ〜いやもうちょっとほしいなオッケーじゃあ何分まで考えて〜次は班で話し合うで良い〜?どうする〜?そんなやり取りをしながら進んでいきます。A:合唱コンの反省点って…

続けること。

生徒が一年生の頃に『学び合い』に出会い、今は三年生の冬を迎えています。生徒たちを見ながらもうすぐ卒業なんだなーとしみじみ思うわけですが1つだけ自分を褒められるとしたら「諦めずに続けた」ことくらいだなぁと思います。良くても続ける、悪くても続…

地味でも楽しい授業。

天球を使った観察です。どの教科書に普通に載っている観察。太陽の動きが天球に描かれて、地味に喜ぶ生徒たち。派手な実験や観察なんてそうないから、この「地味に」喜べるのが大事だと思っています。「1時間でもこんな動くんだ〜」「ね、俺も思った!」とか…

「塾の先生」

保護者の方が、ある塾の先生に相談をしたそうです。簡単に言うと、僕の授業は中学生には難しすぎるのではないか。 協同的に学ぶようだが、人間関係をうまく築いていけるか心配であるという趣旨でした。 そうしたら塾の先生が次のように言ってくれたそうです…

学習指導要領を読む!その後。

昨日のブログにはたくさんの方々から温かいコメントを頂戴しました。ありがとうございました。昨日は、こんなチャレンジをしたよ!こんな雰囲気だったよ!ということを書きましたがもう少し詳しく書くと色々とありました。まず一つ。泣き出した生徒がいたこ…

学習指導要領を読む!

さて、今学期の授業も残り少なくなりました。残り時数は10時間、単元は日本の気象(5時間配当)です。十分に時間があるので、かねてから考えていたことを実践することにしました。それは①学習目標を知るために学習指導要領を読むこと②単元を複数時間まとめて…