日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

リフレクション☆

三連休の最終日。武蔵大学•武田信子先生のゼミに参加させていただきました。テーマは「リフレクション」です。そもそもリフレクション?ん〜…振り返りとかをすることなんだろうなぁ…という漠然としたイメージしかなかったのですが、理論を知ることができて自…

学習指導要領を読む。

今日の出来事です☆教卓の上に置いたあった学習指導要領をある生徒が何気無く読み始めました。しばらく読んでいると、1人、2人と集まって3人となりました。☆先生、これなんですか?◇おー、学習指導要領っていって、これを基準にみんなは勉強しているんだよ。…

新たな取り組み☆

校内研修を始めようかと思っています☆まずは20代4人でやってみます。少しずつ人が増えていくといいな〜!最近思うことです。職場の雰囲気が良くなってきたと思います。そして、もっと良くしたいと思うのです。失敗を笑いあえたり、悩みを相談できたり、成功…

世界を見た指導者が語ること③〜まとめ〜

まとめ☆ 日本人はまだまだ自分の答えは出せてない。 自分にとっての幸せは何かって。 それが生きるってこと。 こんな例え話を伺いました。(有名な話みたいですね) 人がそこで溺れています。 アメリカ人には、この人を助ければヒーローになれますよ!と言え…

世界を見た指導者が語ること②

つづき☆日本の指導のあり方。それはオーバーコーチング。例えばクロスカントリーの練習でいうと、スウェーデンのコーチは五つのコースを作るだけ。好きなコースを滑っていいよというだけ。向こうの子たちは本当に楽しそうに滑るんだよ!しかも一生懸命ね。次…

世界を見た指導者が語ること①

生徒の引率で長野県野沢温泉村にきています。そこで出会ったオーナーさんはクロスカントリーの指導でオリンピックを導いた方。そんなオーナーさんと夜な夜なおしゃべり。ありがたいお話しでした。〜教育について〜クロスカントリーを指導していて思うけど日…

2014年♩

遅くなりましたが、新年のご挨拶です。あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。初めてのことにチャレンジした2013年。2014年は、さらにさらに考えを深めたいと思います。そのために、たくさん本を読もう!たくさんの人と関わろ…