日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

3学期もよろしくお願いします。

新学期の授業も1週間終えました。
天体ももうすぐ終わりです。

天体はイメージが大事。
スケールが大きいから、宇宙のもつダイナミズムは魅力の一つですね。

え!何万光年!ってそういう意味なの!すげー
こんなに広いんだったら宇宙人がいてもおかしくないね!
とかそんな話をしている子達もいました。

昨日は月の満ち欠けをやってる子達が、発泡スチロールの球を使って月の模型作りをやっていました。

黒と黄色、半分ずつに塗るだけだけど満ち欠けはよくわかります。

f:id:inotai23:20160116170353j:image

模型を持って、お前太陽な、俺地球やるから。
とクルクルと回る子もいたりと活躍していました。

作りたければ作っていいよ〜
作りたくない人は出来てるやつを使ってね
と前に置いておいたので。それぞれ勝手にやっていました。

中には全く興味を示さない子もいますけどね
これじゃなきゃいけないなんてことはないから、自分で考えて選べばいいんだよな!と再確認した授業でした!