日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

婚活を学校に?

婚活も学校で。

僕なりの視点で書いておこうと思います。
かなりズレてたらすいません。
 
僕は、男女仲良くしよう!
とは求めませんが、男女関係なく、理解すること、受け入れること、協力すること、そして結果をだすことは求めます。
 
ただ、ごく稀に、あえて男女を良い意味で意識することも伝えるようにしています。婚活とまではいきませんが、学校で男女が良好な関係を築くことは大切なことですよね。
 
例えば、うちのクラスは日直は男女2人制です。職員打ち合わせまでに日誌を取りに来ないと次の日ももう一度行うことになっています。
 
そんな風にスタートした日直ですが
しばらくして終学活の時間にこんな訴えがありました。
 
ねぇ、先生ー!
女子はもう一周するのに、男子はまだ○○だから、男子はずるい!女子はたくさん日直が回ってくるじゃん。女子が最後まで行ったら、そのあとは男子が最後まで行くまで、男子ペアにしようよ〜!
 
むむむ。やはりそうきたか。。
そこでクラスに向けてこう話しました。
 
そう言われてしまってはしょうがない。この男女ペア制の本当の狙いを今から説明します。良く聞いてください。
 
この日直を通して、ペアになった相手のことを好きになって恋に落ちちゃう可能性があるよね?
 
(この時点で、先生ヤバい!何言ってんの?とすでにみんなザワつきます。)
 
気になっていたあの子と運良くペアになれて、さらに仲良くなるきっかけになる可能性があるよね?
 
しかももしかすると、そのまま将来結婚するかもしれないんだよね!!
 
そしたらあの時の日直がきっかけだった!!って感謝するよね?
 
それを楽しみにしていたのに、出席番号が後ろの方の男子はいつもペアが男子同士だったら悲しいよね??
 
どうだ!
○○、君はいつも男子ペアだぞ!
 
はい、すごく悲しいです!
勘弁してください!笑
 
そうだよねぇ。。
 
しかもね、大人になると出会いなんてなかなかないんだよ?後輩に頼んで、合コンして!とかお願いするんだよ?
 
じゃあ今のみんなの生活はどうなの?給食の時間なんて毎日3対3の合コンみたいなもんだよね?クラスで考えたらお見合いパーティですよ。すごくないですか?最高ですね、学校って!
 
もちろん、今、付き合わなくても、大人になって同窓会で会った時に、お互いすごい素敵になってたりして、やっぱりここでも付き合ったり結婚したりするんだよ?すごいねぇ、同窓会をやるくらい仲の良いクラスを気づけたことに感謝だよね?
 
というわけで、この日直がみんなの人生を変える可能性があるので、このまま男女ペアで日直を続けます!
 
と話し、みんなで大笑いをして下校の挨拶をしました。
 
このクラスで僕が絶対に譲らなかったのは、この日直の男女ペア制だけです。笑
 
中学生だって当然だれかを好きになるし、付き合おうね!なんて話になるけど、中学生なりに自然に認めあえる雰囲気が良いと思います。
 
だから僕は部活の試合に彼女が応援に来てたりすると、みんなの愛の力で勝てました!ありがとう〜!とか、みんなの愛が足りなかったから負けました。と言ったりします。彼女達も嬉しそうに笑ってくれるし、負けちゃったけどみんな超かっこよかった!先生もお疲れ様!なんて言って帰っていきます。
 
もちろん、なんでもオープンにすれば良いというわけではなく、感じ方も人それぞれなので気をつけないといけないところですね。ただ、大人が別に恥ずかしいことじゃないよって振舞ってあげることが大事だと思っています。
 
あと、注意していかないといけないのは、「ひやかし」がクラスの中で見られた時です。この時はしっかりと伝えて考える必要があると思います。
 
というわけで半分ふざけたようなことを書きましたが、半分は本気です。