日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

学習指導要領を読む。

今日の出来事です☆

教卓の上に置いたあった学習指導要領をある生徒が何気無く読み始めました。


しばらく読んでいると、1人、2人と集まって3人となりました。

f:id:inotai23:20140911005643j:plain

☆先生、これなんですか?

◇おー、学習指導要領っていって、これを基準にみんなは勉強しているんだよ。

ほら、ここに、「○○の視点で、◇◇を理解すること」なんて書いてあるでしょ?これはちゃんと国が決めた目標だよ。

☆へー!国が決めてるんだったら俺たちがこれを理解出来なかったら、先生罰せられるんじゃないの?笑

◇そんなことあったら困っちゃうから、ちゃんと理解してよね〜…

☆でも先生、これ意外と面白いね。

ここに、小4で既に習っているとか書いてあるよ!

本当だー!でも俺小4でやった覚えないよ。

うんうん、俺も記憶ない。

ヤバイね、俺たち。笑


◇せっかくだから、最近のところ読んでみたら?


☆確かに確かに!読んでみようぜ。

何これ、物質交換の視点だって。

何と何の交換だっけ?

酸素と二酸化炭素じゃない?

養分と不要物じゃないの?


◇いいでしょこの本。ちなみにいくらなら買う?


☆えー!このクオリティなら2700円くらいするでしょ!


◇本当?じゃあ2700円で売ってあげる。明日お金持ってきてね。


☆で、先生、本当はいくらなの?


背表紙に示されたお値段…110円


☆えぇ?ウソでしょー!やっすーーー!てか、先生すごいぼったくり!笑


という、生徒と一緒に学習指導要領解説を読む経験をしました。

まさかこんなことがあるとは

1年前ならあり得なかったなぁ。


そして意外と盛り上がるのも事実です☆


さて、みなさん、二学期もどうぞよろしくお願いします。