日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

新たな取り組み☆

校内研修を始めようかと思っています☆
まずは20代4人でやってみます。
少しずつ人が増えていくといいな〜!

最近思うことです。
職場の雰囲気が良くなってきたと思います。そして、もっと良くしたいと思うのです。

失敗を笑いあえたり、悩みを相談できたり、成功を自慢しあえたり。
時には、激しく議論を交わしてもいいと思います。

しかし現状は、子供の教室と同じで、空気を読みあったり、遠慮をしたり、見て見ぬふりが多くある部分もあります。

子供には立派なことを言っても、大人自身がそうでないなら絶対に伝わらないと思います。

だって、心が全てですもんね?
きっと、子供には見透かされてしまうと思います。

そこで、大人同士が学び合おうと思います。
これは子供同士の関係と同じで、「競争」ではなく、「協力」をお互いの支えにしたいということです。
子供達はまだまだ、競争によるモチベーションに慣れていたり、学校でも競争の要素でやる気を生み出したりしています。でも本当はそれではいけないですよね。

誰かに勝って嬉しい!ではなく

誰かと一緒に喜ぶ!

ような毎日にしたいと思います。

そして、その方が効率もいい。


もちろん大きな枠で言えば、社会の価値観が変わらない限りは大きくは変わって行かないと思います。まだまだ時間がかかると思いますが…と、愚痴を言ってもしょうがないのでまずは楽しみながらやってみます^ ^

そこで、職場の気の合う仲間と、校内研修を始めようかなと思います。
やりたい人たちだけで、やりたいことを、たまには先輩方を講師として招いたりして^ ^

まずは30分のお茶会から☆

こういうことをやりたいと思っていたのです。

競争ではなく、協力しながら、学び合える環境を作りたいと思います。

さて、これからが楽しみです!