日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

リフレクション☆

三連休の最終日。

武蔵大学•武田信子先生のゼミに参加させていただきました。
テーマは「リフレクション」です。

そもそもリフレクション?
ん〜…振り返りとかをすることなんだろうなぁ…という漠然としたイメージしかなかったのですが、理論を知ることができて自分と向き合う良い時間となりました。

具体的には三つ
①本質的な気づきを大切にするALACTmodel
②Do、Think、Feel、Wontの4つを通して自分と対象と向き合うこと
③Core Quolityコアクオリティ(自分の強み、資質)に気づくこと磨くこと

どれも、答えは自分の中にあるんですよね。

でもそれに気づくのは、中々難しいと感じました。でもやっぱり気づけた時はストンと落ちるんですね。だって自分のことだから。自分のことは、自分が1番知っておいてあげたいなと素直に思いました。

三連休の最終日。
ゆっくりゴロゴロしようか悩みましたが、行ってよかったです!

武田信子先生はじめ、お世話になった皆様ありがとうございました!
気になる方はこちらをどうぞ☆

教師教育学研究会のURLです。

コルトハーヘン先生の著書も読んでみようと思います☆