学習指導要領は抑えられるのか
よく聞かれることです。
今日はそこに答えておこうと思います。
知識はちゃんと身につくの?とかもアルアルです。
知識ってそんなに大事なの?って僕は聞きたいけど。。まぁそれは一旦、置いておきます。
こんなに学習指導要領を読み込んでる中学生は中々いませんよ。だって質問の焦点が学習指導要領なんだもの。
一年生は目標のみ。
二年生は2年目でもあるので、さらに説明文も追加。
ボリュームを上げて本文の量を増やしてみました。
問いの出かたに変化がありそうです。
焦点が具体的になれば、さらに細かい問いが出やすくなるのは当たり前ですね。どっちが良いかはまだわかりません。これから検討が必要だな。
最後は問いと学習指導要領を紐付けます。
プリントの様子ですね。
これが結構、大事なプロセス。
問いを選ぶ基準を「目標を達成できる問い」としていたら生徒が考案してくれました。あまりに良かったので他のクラスでも採用しました。
もちろん、学習指導要領に直接結びつかないような問いも無駄にはしません。ワクワクする問いとして、大切にしていきます。
そして、ミニレッスンNo3で探究計画を立てました。
これでやっとスタートが切れました!
結局、授業が一番大切な時間なのだ。
また来週も頑張ろう!