日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

振り返りって誰とする?

物事を振り返る時、相手はどういう相手がいいんだろう。

例えば
①校外学習の振り返りを班でするとする。
同じ班のメンバーであぁだったよねこうだったよね
と話をするのと
違う班のメンバーで、うちの班はあぁだったよこうだったよと話をするのでは違うよね

②単元の学習を振り返るとする
一緒に計画を立てたり実験をしてきた仲間と
うちらはあぁだったこうだった
ここが良かった、悪かった
と話をするのと
違うペースや方法で学んでいた仲間とお互いのグループについて話し合うのでは違うよなぁ。

③これは自分の授業を、同じ教科の先生同士で話し合うのと、教科の枠を越えてごちゃごちゃと話し合うのに似ているかもしれない。

前者の場合は、同じ経験をしている分、共感したり実感が伴う。
後者の場合は、自分たちには無い違った視点で見つめ直すきっかけになるよね。

あぁ、そうか。
だから同じも違うも、ごちゃ混ぜでやれたら一番良のか。。

となんとなく自己解決に向かってる。
でもうまくいくかなーー。

そろそろ単元が終わります。
みんなで振り返って次に繋げたいなぁ。