日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

地味でも楽しい授業。


f:id:inotai23:20151209210539j:image

天球を使った観察です。

どの教科書に普通に載っている観察。太陽の動きが天球に描かれて、地味に喜ぶ生徒たち。

派手な実験や観察なんてそうないから、この「地味に」喜べるのが大事だと思っています。

「1時間でもこんな動くんだ〜」「ね、俺も思った!」とか

「南中っていう割に低い気がする〜。」
「それって、冬だからじゃない?」とか

どんな小さな気づきでも返ってくる言葉によって、本当につまらないものになったり、良い視点になったりするものです。

返ってくる言葉が
「そんなのも知らないの?」とか「当たり前じゃん。」とか言われたら面白くないですよね。

小さな気づきを大切にして、それを面白がれる集団かどうかが大きい。

思ったことをサラッと言えて、それが波紋のように広がっていくのは本当に温かい。

クラスの安心感によって、授業は支えられていますね。