日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

秘密基地づくりは正義

ラジオからそんな話題が聞こえてきて、思わず聞き入ってしまいました。

 

本当にそうなんですよね。

秘密基地づくりは正義なんだよ!!

 

当時(今から20数年前…)は空き地も沢山あって、モノも沢山落ちていて、色々なものを拾ってきては、これは基地で使えないかと相談したものでした。

木の上に秘密基地を使ったこともあるし、屋根付きの秘密基地を作った時はさすがに厳しく怒られました…

 

「ひみつきち」って響きもたまんない。

秘密だからそう簡単には明かさない感じとか

今日もいつものところ集合な!

みたいな約束もカッコいい。

 

ある日、集合したら全部撤去されているという悲しい事件もありました。

その時の喪失感と言ったらもう…。笑

 

懐かしいなぁと思いながら帰宅したら、息子がダンボールで遊んでいました。

 

 「ダンボールに住みたーい!」というので思わず共感してしまった。

ダンボールって何にでもなるんだよね。

電車にも、車にも、トンネルにもなる。

ちょっと大きめのサイズ感もワクワクするんだよね。

f:id:inotai23:20180106232315j:image

 

色々試した後、「絶対見ないでね…」と言い残して彼はダンボールの蓋を閉じたのでした。

 

はじめての秘密基地になったに違いない。

f:id:inotai23:20180106233053j:image