日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

私たちは子どもに何ができるのか

私たちは子どもに何ができるのか――非認知能力を育み、格差に挑む https://www.amazon.co.jp/dp/4862762468/ref=cm_sw_r_cp_api_.bOPAbR3NKASH

 

これは良かった。

みんなで読みたい本。

 

前書きでは、貧しい人の支援を政府が行うべきという質問に、日本人ではそうは思わないと答えた人が38%で諸外国の5倍近くだという。この悲しい事実をどう受け止めようか。でも、その現実を肌で感じている人も少なくないと思う。

 

この本が中心において育もうとしているのが非認知能力。それって何?という人も多いはず。

この本ではその辺りも丁寧に論じてくれている。

例えば、やり抜く力、好奇心、自制心、楽観的な物の見方、誠実さといった気質など。

トレーニングで育めるものではない。

じゃあどうする?それぞれの場、役割で何ができる?を考えるきっかけになる一冊。

おススメです。