日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芽がでたよ!!

興奮したなーーー!! 小さな小さな芽。 ビールのつまみも用意してあるよ。 畑を見てみたいという女の子たちも現れて、男子たちは嬉しそうでした。女の子たちも道具を借りて少し耕していきました。教室に戻った子たちは畑、すごかったよ!と宣伝していました…

肩の力を抜く

石川晋さん、後藤健夫さん、北野尚之さんが訪問され、一日一緒に過ごしました。体育も見学し、リレーってクラスのカラーが出て面白いなぁ〜とみんなでおしゃべり。木陰のウッドデッキで体育を見ながらリフレクション。あの時間よかったな。 そうそう、晋さん…

学びのプロジェクト化

面白そうなプロジェクトがはじまりましたよ。 畑づくり! 元々は、発芽とその環境に関する問いを探究していた子たちが、それなら思い切って畑で育てようと思いつきました。 しかし、畑はありません… 無いなら作ればいいのさ! 畑の場所は管理職に相談して体…

共有、広がる、つながるへ。

〈共有の時間〉としてミニレッスンしました。 ☆授業の途中に ①科学に関すること。(ワクワク、モヤモヤ、ピッカーン!) ②全体に影響を与えないよう、小さな声で話すこと。 ③相手が実験、観察中だったり、じっくり考えているときは「ちょっとまっててね!」…

学ぶってなんだ?

科学者の時間、順調に進んでいます! ミニレッスンNo3〈科学者ノートの使い方〉 ☆探究計画を立てる ①リストから問いを選ぶ、内容が近い問いは同時に探究しよう! ②問いについて、何をするかアイディアを出す。 ③これからやることを整理して流れを考える。 ※…