日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作り続ける

この単元はレポートを提出するというのをやめてみました。 今回の課題は「誰かに伝える何かをつくること」。少し抽象的過ぎて子どもたちは迷ってました。発散しすぎて崩壊寸前だったぜ。。ふぅ 若干、方向修正をして、子どもたちから発表というかたちが良い…

困った時は…

生徒に聞く。 これ。大原則と言ってもいいかもしれない。 だって主役は生徒なんだもん。 授業の提供者にはならないように。 そんな時はこう言ってみるのもアリだと思う。 先生はこんな風に思ってるんだけど、みんなはどう思う?って 空気が、ほわん!っとし…

道徳ローテーション

ずっと計画していた道徳ローテーションが実施に至りました。 実は道徳担当なボクです。道徳がどうも好きになれないので、あえて道徳担当になりました。好きになれる道徳を自分で作れたらいいなと思ってね。でもちょっとは好きになった気がします。今のところ…

秘密基地づくりは正義

ラジオからそんな話題が聞こえてきて、思わず聞き入ってしまいました。 本当にそうなんですよね。 秘密基地づくりは正義なんだよ!! 当時(今から20数年前…)は空き地も沢山あって、モノも沢山落ちていて、色々なものを拾ってきては、これは基地で使えない…

作ることで学ぶ

作ることで学ぶ ―Makerを育てる新しい教育のメソッド (Make:Japan Books) https://www.amazon.co.jp/dp/4873117208/ref=cm_sw_r_cp_api_SXItAbXD686XT 岩瀬直樹先生からおすすめされてほぼ一気読み。これはよかったです。今、出会うべくして出会った気がしま…

初詣

毎年、家族で訪れる佐賀県武雄神社。 樹齢3000年の大楠。 立ち姿もかっこいい。 空気は少しひんやりしてそれも気持ちいい。 大好きな場所の1つです。 一昨年も、昨年もここに来た。 来年もきっとここに来るんだろうな。 一年の報告をここでする。 そういう…

あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんの方にお世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願いします! 2018年は家族を中心に、周りの人を大切にしたいです。 家族に仲間が1人増えたこともあり、家族のこと、仕事のことをちゃんと考えようと思います。 17時退勤を目指します。 で…