日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクスルーの秋

授業の振り返りシートより。 4月5月6月眠い。疲れた。お腹すいた。 7月勉強なんて、できなくたっていいじゃない。にんげんだもの。 そしてついに…9月よくよく考えてみると、今日初めて、本気で人に勉強を教えた そうそう。みんなこんな風に変わっていくんだ。…

振り返りって誰とする?

物事を振り返る時、相手はどういう相手がいいんだろう。 例えば①校外学習の振り返りを班でするとする。同じ班のメンバーであぁだったよねこうだったよねと話をするのと違う班のメンバーで、うちの班はあぁだったよこうだったよと話をするのでは違うよね ②単…

話を聞けないのは誰のせいなのか

教室の中で話を聞くって本当に大事だと思うんだけどね 静かに!から始まっていい加減にしなさい!とかまた◯◯君は!とかひどい場合には「先生は悲しい…」とか言ってたりするよね。 でも本当に悲しいのは先生が話を聞いてもらえないことじゃなくて ある状況を…

久しぶりに。

もう少し表現しようかな。 と迷いながらも思っています。 どんな小さな発信でも、意味があるかなと。 ぼくも、誰かのそんな発信のおかげで救われてきましたし。 ちょっとそんな気になっています。 しばらく放置気味だったブログを開いてみました。