日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

授業びらき①

そうだった。
マインドマップをちゃんと勉強しようと思っていたのだった。

 

授業びらき
まずアンケート
→問いを探しに外へ行く(芝生ゾーン集合)
→問いについてミニレッスン
→風が気持ちが良いという発言を拾う
→なんで風が気持ちがいいの?と問い返す。
→喉乾いた、暑いという発言を拾う
→なんで喉が乾くんだろう?と問い返す。なんで暑いんだろう問い返す。
→運動したからという言葉を拾う。
→なんで運動すると暑くなるんだろう?と問い返す。
→一同沈黙(雰囲気良し)
→問いから学ぶってこんな感じねと共有。
→それじゃあ残りの時間で問いを探して来てね。最後に共有するから。と伝える。
→ねっ転がってもいいですか?という質問には寝っ転がらないとわからないこともあるよねと伝える。
→問いがぽろぽろ出始める
→草と土はなぜ温度が違うのか。(←寝っ転がったからわかったことだね!)イチョウの木の表面はなんでボコボコしてるのか。年輪はどうやってできるのか。花はなんでできるのか?草と木の違いは何か…その他たくさん!
→最後はグループに分かれておしゃべり

まぁ、そんな感じです。

f:id:inotai23:20180420185713j:image

反省もありですが、また明日から楽しもーーと!