日々の記録

遊ぶことと学ぶこと。学ぶことと成長すること。日々を幸せに生きること。ちょっとしたことを綴っていきます。

学習指導要領を読む!その後。

昨日のブログにはたくさんの方々から温かいコメントを頂戴しました。ありがとうございました。

昨日は、こんなチャレンジをしたよ!
こんな雰囲気だったよ!
ということを書きましたがもう少し詳しく書くと色々とありました。

まず一つ。泣き出した生徒がいたこと。笑

わからない!!難しい!!その子は突っ伏して泣きました。そして、先生のいつもの課題がなきゃ無理!!って言ったんです。

周りの子は、ちょっとびっくりしながらも、大丈夫だよ!今始まったばっかりじゃん!と声をかけていました。

一方の僕も、結構想定内でかなり冷静でした。
大丈夫だよ。わかんないからみんなでやるんでしょう?といっただけ。
ちょっと前の僕ならすぐに駆け寄って、生徒に寄り添うヒーローになっていたんだろうなぁと振り返る余裕すらありました。成長してるぞ!←と自分で褒めてみる。

この件に関しては、勉強がわからなくて泣くなんて最高!!という思いと、今までは学びやすく学びやすくという手立てを与えることで生徒の乗り越える壁を低くしていたんだなぁと反省をしています。と言っても課題を与えていただけなんですが。それでも生徒からしたら、先生が「作ってくれた」課題をやればいい。になっていたんでしょうね。

そして、他にもこんな生徒の意見がありました。

先生、これ、慣れればかなりイケると思う。好きなところから自分で考えて学べるからかなり好き!

→うんうん、僕もそう思うんです。選択の幅が広がるはずなんです!

他にも
学習指導要領読みながら自分で勉強するとこれはなんで?こっちはなんで?ってなってすごい疲れるし大変!パソコン室にも調べに行きたい!

→おぉ。。まさかインターネットの話に繋がるとは。。こういう形でタブレット導入ならすごいすんなりいくんだろうなぁと思いました。
そして疲れるというフレーズ。授業でエネルギーを消耗する感覚を忘れてしまっていました。
きっと、わかりやすく→省エネ→自分の底力を知らない、に繋がっていたんでしょうね。反省です。


さて、明日はどんな日になるんだろう。楽しみです!